2011年06月10日

【買ってね】HOSPITAL^3、songs of moonlight【買ってね】

6月12日の日曜日に、池袋はサンシャインシティで開催される
「ボーカロイドonly event THE VOC@LOiD M@STER16」(以下ボーマス)
にて発売される2つのコンピレーションCDに、
1曲ずつ参加をさせていただきました。


songs_of_moonlight





病院アンソロジー特設告知サイト




どちらも恐ろしく豪華なコンピで何が起こってるのかいまだに
よくわっていませんが、買ってね。
posted by シーソー at 22:12| Comment(9) | TrackBack(0) | ボーマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

Elect-LO-nica Compilation

分解系レコーズ X 東山翔先生 という謎のコンピ「LOコンピ」に
恐れ多くもなぜか1曲参加させていただきました。

jacket.jpg

アルバムはフリーで公開されていますので、
ぜひzipをDLして聴いていただければと思います。

東山先生の描いた少女も、参加楽曲も、
アートワークも、サイトデザイン(スクロールすごい)も、
なにもかもがレベルが高すぎで...。
サイトも盛況すぎて公開から3日連続ダウンという...。
全てにがくぶるです。

7曲目の「weak snow - see_saw」が参加曲になります。
みんなの小学生「歌愛ユキ」が歌います。
分解系少女と歌愛のユキちゃんがどことなく
似ていなくもない!(たぶん髪型だけ)

tacにゃんの参加にサプライズくらったぜ...。
posted by シーソー at 18:52| Comment(1) | TrackBack(0) | ボカロ曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【欝コンピ】歌愛ユキ - うつせみ【欝コラボ】

ブログ更新さぼりすぎ...その2

去年の10月頃の話です。
ゆうちゃんPこと優水さんとコラボりました!
欝コンピの参加曲でもあります。



欝コンピについてとコンピ参加曲は以下のリンクより。

■鬱コンピやろうぜ!
http://komonodfkdfk.blog19.fc2.com/blog-entry-13.html

■鬱コンピ 作品集

http://www.nicovideo.jp/mylist/20821508

優水さんが描いた絵を受け取って、
シソが曲を作るという初めての試みで、
なかなか絵に相応しいものができずうつうつとしながら
ぽつぽつと鍵盤を弾いていたところ、ふっとできた曲であります。

テンポやらなにやら未熟な状態だったのですが、
そういったプリミティブなところをちゃんと残すのが
内面からどわぁっと溢れ出したような優水さんの圧倒的な絵と、
「ネガティブな感情を込めた音楽・イラスト・動画等の投稿祭」という
欝コンピの主旨に対する正しい態度であろうということで、
大きな修正やアレンジをせずに、曲として仕上げることにしました。

優水さんの絵は、多様な感情を同時に表出させながら、
1枚の作品に描ききっているという、圧倒的にすごい作品なので、
ぜひ以下のpixivリンクをクリックして、
大きなサイズで全体/細部を見ていただきたいです。

posted by シーソー at 18:12| Comment(9) | TrackBack(1) | ボカロ曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【初音ミク】小さな反逆者【W.C.ニコル】

ブログ更新さぼりすぎ...。

去年の9月頃の話です。
比較的真理子ちゃんことニコルさんとコラボりました!




ネタばらしますと、ギターとサムネを真理子ちゃんが、
その他をシソが作りました。

まず最初はシソがドラムパートを作って送って、
真理子ちゃんのギター入りが返ってきたのをシソがごにょごにょして、
出来上がったのを元にサムネを描いてもらって、Skype会議で曲名を一緒に考えて。
まさに共同作業で出来上がった曲であります。
なんとなくバンドを結成したような、バンドで曲をつくっているような感覚でした。

自分のいつものやり方なのですが、
いっかい真理子ちゃんからもらった音ネタを分解して、ソフトサンプラーに流しこみ、
鍵盤で弾きながら?、歌とか展開とかごにょごにょぐだぐだしているのですが、
ニコルさんのギターフレーズは自分にはぜんぜんないものなので、
出てくる歌とか展開も自分らしくなく面白く、
ごにょごにょしてるのがとても楽しかったです。
これぞコラボ。

またやりたいですね!
posted by シーソー at 17:08| Comment(0) | TrackBack(1) | ボカロ曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

FujiRock2010 1日目

1日目と2日目に行ってきました。

記録シリーズ1日目です。
写真ちょっととYouTubeへのリンクをつけています。

続きを読む
posted by シーソー at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

