2010年08月04日

FujiRock2010 1日目

1日目と2日目に行ってきました。

記録シリーズ1日目です。
写真ちょっととYouTubeへのリンクをつけています。


7/30 FRF1日目

■キセル(Heaven)

入場すらできていなかった。

□入場待ち行列
R0015393.JPG

http://www.youtube.com/watch?v=p-_CxlNkWg8

■ヒカシュー(Orange)

入場すらできていなかった。

http://www.youtube.com/watch?v=f6h74cx4L0M

■iLL (Heaven)

着いたら終わってた。

R0015424.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=memMmZhmGJE&feature=related

■青葉市子 (Avalon)

まわりの巨大ステージの音でよく聴こえなかった。

http://www.youtube.com/watch?v=-23EhK1kVQA

■LOCAL NATIVES (White)

USのバンドだけどなぜかメキシコを感じた。
演奏もよかったけど、メンバーの顔がみんな濃いいのが印象的だった。

R0015430.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=fnTacC1qUmE

■THE ENTRANCE BAND(Heaven)

ピザを食べながら最初のちょっとだけ見た。
空間系エフェクトバキバキのサイケサウンドが
ヘブンの空間によくあっていた。
ベースのおねえさんがエロかった。

□セッティング中
IMG_0087.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=z2CH4WyhQVA

■toe (White)

途中の2曲だけ聴いた。
いつも通りのtoeだった。
最初2曲だけ土岐麻子がゲスト参加してて、
07年の"Good Bye" を再現していたようだけど
Heavenでピザ食ってたので聴けなかった。

http://www.youtube.com/watch?v=Va-MpUQyoQg

■橋本・F・高橋(Avalon)

チャットモンチーのアコースティックセットだった。
バスロマンスなどチャットの曲をやっていた。
橋本絵莉子(通称えっちゃん)が純真無垢に歌う姿を見ていたら
生きてるのが申し訳なくなってきた。

http://www.youtube.com/watch?v=8A04DF561aQ

■DWEEZIL ZAPPA PLAYS ZAPPA (Orange)

ちょっとしか聴けなかったけどそれでも十分
変態だった。

http://www.youtube.com/watch?v=nQiSlG_ziVA

■JAGA JAZZIST(White)

気合い入れて前から数列目ぐらいで見た。
新譜「One Armed Bandit」の曲が中心。
全編圧倒的だったけど、
特にラスト2曲は神がかってて、
見終わった頃には違う世界に連れて行かれてた。

□片付け中のステージ
IMG_0089.jpg

Jagaの魅力はライブを知って初めて
理解できるのだなと。
同じCDなのに、ライブ見る前と後では
聴いた印象がぜんぜん違う。
今では正気が保てない。

http://www.youtube.com/watch?v=ysfxH0IPmSE

■DIRTY PROJECTORS(Orange)

後ろで聴いていたせいもあり、
いまひとつ乗り切れなかった。
曲の複雑さを
ライブで再現するのは難しいのかなと。

http://www.youtube.com/watch?v=4he_jgJrMCk&feature=related

■BROKEN SOCIAL SCENE(Red)

よかった!
アンコールもあって、
幸せな気分になりました。
しかしギターだけで何人いたんだろうw
Feistちゃんはいませんでした。

IMG_0090.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=ksMEXz_YOCI

■Muse(Green)

成金なステージだった。

IMG_0097.jpg

これがMuseか....


2011/1/19(水) 深夜 2日目レポを書いたのに下書きのままポストしてなかったことに気づく。

・・・。

今更ですが2日目。。。

■LITE(RED)

ダダkjksラ
lks
宿で寝てた。

後から聞いたところによると
スゴク良かったらしいが
睡眠欲求には勝てない。

■bloodthirsty butchers(White)

初めてみたけどすごいかっこよかった。
このバンドでしか出せないサウンドだなあと
圧倒された。

■JOHN BUTLER TRIO(Green)

ブッチャーズ終わってから向かったけど
最後の1曲だけかろうじて聴けた。
なんというかステージもお客さんも
The フジロックという感じであった。

■羊毛とおはな(木道亭)

ボードウォークが激混みで
最後の1曲しか聴けなかった。

ボードウォークで後ろを歩いていた
シアターブルック目当てのお兄さん達が、
と言っていた。

「羊毛とおはなってなんだよ。
 ぜってー、サイケだよな。
 だって、羊毛とおはなだぜ。フラワーだぜ」

■predawn(木道亭)

また混んで見れなかったら死んでも死に切れないので
羊毛が終わってから1時間もあったけど
ずっと待ってた。待ってたかいあった。

ライブ中、なんどか眠りに落ちてしまった
気がするけど、そのくらい歌声が、ギターが
心地良かった。

ふわふわしててまるっこくて
羽毛をそっと撫でるような歌声。
ぜんぜん系統は違うけど、
ガルコスタのようなふくよかな歌声が
心地よかった。
※ふくよかさんというわけではないです

ライブ後物販でCD買おうと並んでたのに
自分の前の人で売り切れたのには
死にたくなった。
缶バッチだけ買った。

■会場の果ての果て

この時間帯のライブがよくわからなかったので
一緒に行っていた友人と、
オレンジよりもさらに先の先、
キャンプしてる人達のほうまで行ってみた。

河原に降りて水遊びやら
フィールドレコーディングなどしたりした。

■ザ・クロマニヨンズ(White)

Redに向かうために通過しただけだけど
入場規制&激混みだったのでそこそこ聴けた。
人気のある人達はGreenでやってください。

■FISHBONE(Red)

・・・。

■ROXY MUSIC(Green)

ブライアン・フェリーの歌声が
エロかった(セクシーだった)
ブランデーでも飲みたくなるような
アダルトな雰囲気に苗場がつつまれてた。

ブライアン・イーノのソロが好きで
ROXY MUSICのファーストも好き。
でも代表作のAVALONはよくわからん...
という程度なので、
途中で帰ろうと思ったけど、
せっかくなのでステージ前まで行ってみたら
なんと布袋さんが登場www
かっこよかったです。動きがキモかったです。
posted by シーソー at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/158439914

この記事へのトラックバック
×

