2011年01月23日

Elect-LO-nica Compilation

分解系レコーズ X 東山翔先生 という謎のコンピ「LOコンピ」に
恐れ多くもなぜか1曲参加させていただきました。

jacket.jpg

アルバムはフリーで公開されていますので、
ぜひzipをDLして聴いていただければと思います。

東山先生の描いた少女も、参加楽曲も、
アートワークも、サイトデザイン(スクロールすごい)も、
なにもかもがレベルが高すぎで...。
サイトも盛況すぎて公開から3日連続ダウンという...。
全てにがくぶるです。

7曲目の「weak snow - see_saw」が参加曲になります。
みんなの小学生「歌愛ユキ」が歌います。
分解系少女と歌愛のユキちゃんがどことなく
似ていなくもない!(たぶん髪型だけ)

tacにゃんの参加にサプライズくらったぜ...。
posted by シーソー at 18:52| Comment(1) | TrackBack(0) | ボカロ曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【欝コンピ】歌愛ユキ - うつせみ【欝コラボ】

ブログ更新さぼりすぎ...その2

去年の10月頃の話です。
ゆうちゃんPこと優水さんとコラボりました!
欝コンピの参加曲でもあります。



欝コンピについてとコンピ参加曲は以下のリンクより。

■鬱コンピやろうぜ!
http://komonodfkdfk.blog19.fc2.com/blog-entry-13.html

■鬱コンピ 作品集

http://www.nicovideo.jp/mylist/20821508

優水さんが描いた絵を受け取って、
シソが曲を作るという初めての試みで、
なかなか絵に相応しいものができずうつうつとしながら
ぽつぽつと鍵盤を弾いていたところ、ふっとできた曲であります。

テンポやらなにやら未熟な状態だったのですが、
そういったプリミティブなところをちゃんと残すのが
内面からどわぁっと溢れ出したような優水さんの圧倒的な絵と、
「ネガティブな感情を込めた音楽・イラスト・動画等の投稿祭」という
欝コンピの主旨に対する正しい態度であろうということで、
大きな修正やアレンジをせずに、曲として仕上げることにしました。

優水さんの絵は、多様な感情を同時に表出させながら、
1枚の作品に描ききっているという、圧倒的にすごい作品なので、
ぜひ以下のpixivリンクをクリックして、
大きなサイズで全体/細部を見ていただきたいです。

posted by シーソー at 18:12| Comment(9) | TrackBack(1) | ボカロ曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【初音ミク】小さな反逆者【W.C.ニコル】

ブログ更新さぼりすぎ...。

去年の9月頃の話です。
比較的真理子ちゃんことニコルさんとコラボりました!




ネタばらしますと、ギターとサムネを真理子ちゃんが、
その他をシソが作りました。

まず最初はシソがドラムパートを作って送って、
真理子ちゃんのギター入りが返ってきたのをシソがごにょごにょして、
出来上がったのを元にサムネを描いてもらって、Skype会議で曲名を一緒に考えて。
まさに共同作業で出来上がった曲であります。
なんとなくバンドを結成したような、バンドで曲をつくっているような感覚でした。

自分のいつものやり方なのですが、
いっかい真理子ちゃんからもらった音ネタを分解して、ソフトサンプラーに流しこみ、
鍵盤で弾きながら?、歌とか展開とかごにょごにょぐだぐだしているのですが、
ニコルさんのギターフレーズは自分にはぜんぜんないものなので、
出てくる歌とか展開も自分らしくなく面白く、
ごにょごにょしてるのがとても楽しかったです。
これぞコラボ。

またやりたいですね!
posted by シーソー at 17:08| Comment(0) | TrackBack(1) | ボカロ曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

【歌愛ユキ】sick as a part♪【オリジナル】

new曲をうpりました。




MP3もあげてみました。


数えてみて愕然としたのですが、
前回うpから4ヶ月経過していました...
どこかで時空が歪んで時の流れが加速したり
していたのでしょうか?

あいかわらずの吹けば飛ぶような曲ですが、
今回はやってみたかったことができたので
よかったと思っています。

やってみたかったこと
 ・一度も録音に使ってないかわいそうなアコギを使ってあげる
 ・途中でテンポを変える
 ・盛り上がりきらない盛り上がり
 ・手打ちドラム ※さすがにずれまくりだったので若干クオンタイズ...
 ・ごちゃごちゃした感じ
 ・あってないようなメロディー
 ・3分以内
 ・環境音を入れる

歌詞の方はストーリーはないのですが
設定らしきものはあったりします。

他の子供達は外で賑やに騒いでいるのに、
歌愛のユキさんは1人部屋の中で孤独にあそんでいる(または発狂している)
という設定になっております。
環境音は部屋の中の孤独感を強調するための対比となっておりますが
ただ単に環境音いれたかっただけでもあります。

ありがたいことに多くの方に聴いていただいたり
細部まで聴いていただいて感想までいただいたり、
宣伝までつけていただいたり...(イミフ!)
いただいてばっかり!

音楽は孤独に作るだけでも楽しいのですが、
聴いてもらえるうれしさにはかなわないなぁと、泡吹いて倒れそうです。
ほんとうにありがたく思っております!

posted by シーソー at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ボカロ曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

【歌愛ユキ】Life with Baumkuchen♪【オリジナル】

2010/3/13

オムニバス企画「バームゲイザー」参加曲をうpりました。



バームゲイザーが何なのかは参加しておきながらよくわかって
いないのですが、食べ物のバームクーヘンと
音楽ジャンルのシューゲイザーを合体させたような
何かだろうと想像して作りました。
サムネは小学生とバームクーヘンが合体していますが。

歌は数日前に1万円で買った小学生(氏名:歌愛ユキ)に
歌ってもらったところ、シューゲのだるーい感じと
うまい具合に合わさってとてもよい感じになりました。

今回の歌詞は一応ストーリーらしきものがあります。

他に食うものがないので仕方なく
生まれて初めてバームクーヘンを食べてみたところ
あまりにもマズイため、食い物以外の用途(うき輪とかまくらとか)に

使っていたのですが、ふと、

「ジャムをかけたら美味しくなるんじゃないかしら?」

といういかにも小学生的な発想でジャムを探していたろころ、

「ジャムジャムジャムジャムうるせーな。
 そんなに欲しいならくれてやるよ、ほら」

と、非情なうp主に頭からジャムをぶっかけられる、
というストーリーになっています。
posted by シーソー at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ボカロ曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【初音ミク】done song♪【remix】

2010/02/21

去年あげた 【初音ミク】done song♪【オリジナル】 という曲をRemixしてもらいました。



オサレな仕上がりになっていますが、
「大吉」の英語表記が「Die-kichi」なのは喧嘩売ってるんでしょうか?
posted by シーソー at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ボカロ曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【初音ミク】When You Wish upon a Star【オリジナルアルバム】

書かないといけないのに書いていないことがたくさんあった...
順番に書いていきます。

2010/2/21
ヘコメロンさん編纂のコンピレーションアルバムに
1曲掲載していただきました。
しかも曲名をアルバムタイトルにも使っていただけて
ありがたいことこのうえなしです。



収録作者名一覧です(動画紹介文から転載。数字はTrack No.)
・グルグルP(1)
・アヘたかかずさん(2)
・salomeさん(3)
・102号室さん(4)
・村雨の大吉P(6)
・クイナさん(7)
・えびさん(8)
・峰義雄さん(ギザギザネコ)(9)
・うちのミクさん(10)
・ManHoleManP(5、11)

なんという豪華さ。
この中に自分が入ってるのが不思議でしょうがないです。

絵はeruriさんが全曲描き下ろしという
おそろしいことになっています。
pixivで見ることができます。



ヘコメロンさんのアルバムはまとまりもあって、
自分と趣味が似ていて(似すぎている)ので前からよく
聴かせてもらっていたので、とてもうれしいです。

ヘコメさんの過去のアルバムも素晴らしく、
とくに好きなのを載せておきますので、ぜひ。





余談ですがヘコメロンさんは別名イケメロンとも呼ばれているほどの
イケメンです。
posted by シーソー at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ボカロ曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

【初音ミク】Broken Girl♪【オリジナル】

しんどいボカロ曲をうpりました。

"Broken Girl"

ニコニコ




MP3


歌詞がとてもナニでアレですが聴いていただけると嬉しいです。
曲名は高木正勝のBloomy Girlを意識しました。嘘です。

今回は歌詞もアレンジも難産でした。
曲調もしんどい感じなので作り続けるのにそうとうの気力体力を使いました。

次回はもっとこう爽快で楽しげな曲を作りたいと思っておる。
posted by シーソー at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ボカロ曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

【初音ミク】done song♪【オリジナル】

ひっそりと自作自演の曲をうっぷっぷしました。




「眠くなる」という素敵なコメントをいただきまして、
実際のところ作っている最中は睡魔との戦いの連続でした。
結局どちらが勝ったのかはよくわかりません。

ピアプロにもあげてみました。
http://piapro.jp/content/7232fpif6bkikqw1

ここにも
posted by シーソー at 00:04| Comment(9) | TrackBack(0) | ボカロ曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

【初音ミク】When You Wish upon a Star♪【オリジナル】

久しぶりに初音さんの曲ができました。
ニコニコダブルベータにもあげました。






前回のうpから半年ぶり。
いろんな事が遅すぎる。

今回、初めてちゃんと?初音さんに唄わせてみたところ、
たった1分半に調教3時間。
途中でなんどか発狂してトラになり庭へと駆け出して
しまいそうになりましたが、うちには庭がないので助かりました。

ネーミングライツのおじちゃんがコメントくれてる!

ピアプロにもあげました。
http://piapro.jp/content/6xk8x6td55oky9sf
posted by シーソー at 16:31| Comment(3) | TrackBack(0) | ボカロ曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

【再生注意】ひどい曲のひどいリ・リ・リ・リミックス【ノイズ】

作りかけの音ネタを友人とメールでやりとりして
リミックス(?)大会もどきをしていたら
最終的にあまりにもひどいものになった。

こんなひどいものをあげれるのはここしかないので
あげてみた。

この手の音が苦手な方は再生しないように、
世界中の全てのプレーリードッグを代表して
心からおねがい申し上げます。

posted by シーソー at 00:13| Comment(4) | TrackBack(0) | ボカロ曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

【初音ミク】I Don’t Wanna♪【オリジナル】



だいぶ前に上げた曲なのですが、
アングラカタログ掲載され記念に、
MP3 をアップしてみました。



聴いてもらえると浮かばれます。

ピアプロにも上げたのですが、
seesaaのほうが音がいいような気もします。
タグ:初音ミク
posted by シーソー at 23:18| Comment(0) | ボカロ曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

