2010年07月13日

【歌愛ユキ】sick as a part♪【オリジナル】

new曲をうpりました。




MP3もあげてみました。


数えてみて愕然としたのですが、
前回うpから4ヶ月経過していました...
どこかで時空が歪んで時の流れが加速したり
していたのでしょうか?

あいかわらずの吹けば飛ぶような曲ですが、
今回はやってみたかったことができたので
よかったと思っています。

やってみたかったこと
 ・一度も録音に使ってないかわいそうなアコギを使ってあげる
 ・途中でテンポを変える
 ・盛り上がりきらない盛り上がり
 ・手打ちドラム ※さすがにずれまくりだったので若干クオンタイズ...
 ・ごちゃごちゃした感じ
 ・あってないようなメロディー
 ・3分以内
 ・環境音を入れる

歌詞の方はストーリーはないのですが
設定らしきものはあったりします。

他の子供達は外で賑やに騒いでいるのに、
歌愛のユキさんは1人部屋の中で孤独にあそんでいる(または発狂している)
という設定になっております。
環境音は部屋の中の孤独感を強調するための対比となっておりますが
ただ単に環境音いれたかっただけでもあります。

ありがたいことに多くの方に聴いていただいたり
細部まで聴いていただいて感想までいただいたり、
宣伝までつけていただいたり...(イミフ!)
いただいてばっかり!

音楽は孤独に作るだけでも楽しいのですが、
聴いてもらえるうれしさにはかなわないなぁと、泡吹いて倒れそうです。
ほんとうにありがたく思っております!

posted by シーソー at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ボカロ曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

今日の収穫

 

現代音楽。悪魔の階段の人。やっぱり怖いよママン。
音楽だけで心臓発作を起こすことができる(推測)
稀有な作曲家(故人)




 

ものすごく好きな作曲家・ギタリストの人で
新譜出ないかなあ、なにやっとんのかいなあ
思うてたら出てました。すみませんでした。




 

アイスランド出身、ポストクラシカルの人。
初めて聴いたときはあまりの美しさに言葉を失った覚えがあります。
(もともと無くすほどの言葉は持ち合わせていませんが!)
若干、叙情的に過ぎるきらいもありますが、よいものはよい!
映画のサウンドトラックだそうですので、映画の方も
観てみなければ。




 

エレクトロニカのオムニバス。
たくさん入ってるので動画は1曲目だけ。




 

ラリプナちゃんかなり久しぶりの新譜(5年ぶりだそうです…)
待ってました。ウィスパーボイスと
憂いを帯びたメロディーとエレクトロニカと。
やっぱりいいですねえ。




 

12弦ギター。うますぎますね。若すぎますね。泣けてきますね。
ミニマル、カントリーでドラマチックな曲調もスゴク良いです。
CD屋さんでは確か「ジョンフェイフィフォロワー」というコーナーに
置かれていましたw わかりやすくていい!
今度あさる。






動画が見つけられない。
『4次元デジタル宇宙プロジェクトの宇宙映像用音楽をベースに、エレクトロニカ・リミックス』とのこと。難しすぎてよくわからない。そもそも4次元って存在するのか?
プロジェクトの詳細はhttp://4d2u.nao.ac.jp/topH.htmlを。4次元の詳細はhttp://ja.wikipedia.org/wiki/4%E6%AC%A1%E5%85%83を!
純粋な音響作品もあれば音楽的な曲もあり。サウンドの立体感がすばらしい作品。4次元DVD付



JOEL STERN / objects.masks.props
http://store15nov.shop-pro.jp/?pid=11321589

amazonも動画もみつからないですが上のリンクで視聴ができます。
フィールドレコーディング作品です。
まだよくわかりません。




 

グラブスさんの2008年の新譜。
2年前だから新譜じゃないですが。
ずっと買おう買おうと思って買えてなかったCD。
動画は見つからなかったので昔のアルバムの曲です。

個人的にはジム・オルークよりもグラブスさんのほうが好きなのですが
なぜかというと外見がオルークさんよりもさらにイケてないからです!
というのはうそです。すみませんでした。

この人にしか出せないタイム感で、ギターとヴォーカルが一体となりあふれるように流れ出す豊潤な響きが・・・(途中からどこかのレビューを丸パクリました。




以上、本日の収穫でした。
なお、見栄をはってあいまいな表現で記載していますが、
全部レンタルです。
posted by シーソー at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

最近つぶやいたニコ

最近つぶやいた動画を自動で抽出してペタリ。
twitter api 便利ですね。

追記:
ただ貼付けてるだけだとなんだかなのでコメントを書きました。

2010-05-11 19:10:01


いるーPまぼろしの1曲がおおやけに。


2010-05-10 22:40:22


つんのめるような前半の間が、
徐々にビートに変わっていくあたりが快感。



2010-05-04 00:14:29



とち-music_boxさん。
楽曲のクオリティー、疾走感、音楽的なレベルの高さ、
圧倒されてしばらく茫然自失でした。

2010-05-03 22:21:10


yplさん。
ギターのディレイと透明感のある歌声に
Sugar Plantを思い出したり。
ふわふわしててきれいな小曲。



2010-05-03 22:15:40


夢見るPさん。
もうなんていうんでしょう。
青春なんです。たぶんあったんですわたしにも。
せめてCD欲しい..。どちらももう遅い。



2010-05-03 20:06:46


salomeさん。「ピアノ・ミク・ヴィオラの短い現代音楽風(説明文より)」
なんでこんな曲が作れるんでしょう.......
salomeさんおそろしす。



2010-05-02 00:39:38


わたしのココさん(うた:Lalaさん)
わたココさんの作品にはいつも、
音楽や動画や物語のいっこいっこじゃなくて
作品そのものにがつんとされています。



2010-04-27 22:02:54


ブルボンヌ雪村さん。
リトルバスターズの感想が音楽という斬新な試み。
なぜかすごくくせになります。
お名前も素敵です。



2010-04-27 00:48:46


mishikiさん。

\血管にココア/



2010-04-27 00:06:14


nicolさん(比較的真理子さん)
GO!GO!MANIACの音だけで作られた曲。


2010-04-26 23:40:56


重複じゃないです。
かっこよすぎて2回もつぶやいたからです。
みんな、聴け!


2010-04-26 21:04:40


sansuiさんによるリミックス。
オリジナルのEDとは真逆ともいえるアプローチなのに
高いシンクロ率をたたき出してしまうというおそろしい作品。



2010-04-26 20:54:27


失明少女さん。
中国の方なのでしょうか。
歌はみんなの小学生、歌愛ユキ。

ジャンルとしてはフォーク+ニューミュージックになるかと
思うのですが、独特な響きもあって、あと、
とにかくメロディーと歌声が悲しく美しいです。



2010-04-26 02:19:24


salomeさん(きみどり畑の中の人さん)
聞き終わったあと、無性に沖縄に帰りたくなりました。
行ったことはないのですが。

ゆったりとした琴の素朴な音色に、
時に雄大さも感じるアレンジ、そして泣きたくなるような
胸に響くメロディー。
本当にいい曲です。



2010-04-24 01:35:41


大丈夫Pさん。
こ、これは...、かっこよすぎる...レベル高すぎる...。
プログレ、ミクスチャー好きな方はぜひ。
ルインズやキリヒトなどのゴリゴリ変拍子プログレの
えげつないかっこよさを感じました。



2010-04-24 01:31:44


sansuiさんによるリミックス。
うっかり聴き始めるたら最期、
次第に増殖する音の恐怖に最期の方は
鳥肌ぶつぶつなりました。



2010-04-23 21:32:44


鬱Pさん。
デスメタルというのでしょうか。
自分!自分!のところの声がすごい好きです。
動画もすごくてかっこいいです。



2010-04-22 23:54:32


bothnecoさんも参加のCDのクロスフェード。
twitter + シューゲイザーでtwitsgazer。
こ、これは、バーム+ゲイザー=バームゲイザーの、仲間か!?



2010-04-21 22:35:39


kiichiさん。
ボーマス行けませんでした。買えませんでした。
もういいです。すねます。



2010-04-21 22:00:41



<<<もう遅いのでつづきはまた書きます>>>



2010-04-20 16:18:15



2010-04-19 23:05:54



2010-04-19 00:37:51



2010-04-15 22:48:46



2010-04-15 22:36:11



posted by シーソー at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

【歌愛ユキ】Life with Baumkuchen♪【オリジナル】

2010/3/13

オムニバス企画「バームゲイザー」参加曲をうpりました。



バームゲイザーが何なのかは参加しておきながらよくわかって
いないのですが、食べ物のバームクーヘンと
音楽ジャンルのシューゲイザーを合体させたような
何かだろうと想像して作りました。
サムネは小学生とバームクーヘンが合体していますが。

歌は数日前に1万円で買った小学生(氏名:歌愛ユキ)に
歌ってもらったところ、シューゲのだるーい感じと
うまい具合に合わさってとてもよい感じになりました。

今回の歌詞は一応ストーリーらしきものがあります。

他に食うものがないので仕方なく
生まれて初めてバームクーヘンを食べてみたところ
あまりにもマズイため、食い物以外の用途(うき輪とかまくらとか)に

使っていたのですが、ふと、

「ジャムをかけたら美味しくなるんじゃないかしら?」

といういかにも小学生的な発想でジャムを探していたろころ、

「ジャムジャムジャムジャムうるせーな。
 そんなに欲しいならくれてやるよ、ほら」

と、非情なうp主に頭からジャムをぶっかけられる、
というストーリーになっています。
posted by シーソー at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ボカロ曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【初音ミク】done song♪【remix】

2010/02/21

去年あげた 【初音ミク】done song♪【オリジナル】 という曲をRemixしてもらいました。



オサレな仕上がりになっていますが、
「大吉」の英語表記が「Die-kichi」なのは喧嘩売ってるんでしょうか?
posted by シーソー at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ボカロ曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

